人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬のカゼには
小学校で風邪やインフルエンザによる学級閉鎖が増えてるみたいですね。
寒かったり、雪降ったりで、今年の2月はハードでしたものね。
なので、今日は冬のカゼによい薬膳のレシピでーす。

この本からですー
冬のカゼには_c0183104_1243449.jpg



生姜黒糖茶
 材料;生姜3グラム、黒糖6グラム
 作り方;温めた茶碗に、みじん切りにした生姜・黒糖を入れ、湯200ミリ
       リットルを注いで5分間蒸らす。

肉桂紅米茶
 材料;シナモンパウダー3グラム、紅茶3グラム、ポップコーン10グラム
 作り方;①茶碗をあたため、シナモンパウダー・紅茶を入れ、200ミリ
       リットルの湯を注いで5分間蒸らす。茶のように出してから
       再び150ミリリットルの湯を入れて茶のように出す。
     ②椀にポップコーンを入れ、①を注いで蒸らす。

大葉粥
 材料;大葉3枚、生姜薄切り3枚、米80グラム、塩・胡椒適量
 作り方;①大葉・生姜を千切りにする。
      ②粥を作り、できあがる前に①を加えて、2~3分煮てから
      火を止めて蒸らす。
      ③塩・胡椒で味を調える。

鶏肉黄酒粥
 材料;米80グラム、鶏ガラ1/2羽、紹興酒大さじ1、生姜10グラム
       、葱10グラム、香菜1本、醤油・塩・胡椒適量
 作り方;①葱・生姜はぶつ切りにする。香菜はみじん切りにする。
      ②鶏ガラ・生姜・葱・醤油と水1リットルでスープを作る。
      強火・弱火で30分間煎じる。
      ③②を濾して米を入れて粥を作る。できあがる前に紹興酒
      を加えて、2~3分煮てから火を止めて蒸らす。
      ④塩・胡椒で味を調え、香菜を振り入れる。




だそうーですよー


ためしてみてくださーい。




カサマ

-----------------------------------------------
佛手花整骨鍼灸院
仙台市青葉区大町2丁目3-22 第5菊水ビル7F
電話:(022)215-0396
ブシュカホームページはこちら
腰痛等の身体の痛みだけでなく体質改善や自律神経系の病気の他、美容、ダイエット等の鍼灸治療もやってます。
---------------------------------------------------
by bushuca | 2014-02-25 12:51 | Trackback | Comments(0)
<< 精神的なストレスと肉体的な疲れ 筋骨格系を強くする食べ物 >>