人気ブログランキング | 話題のタグを見る
美容鍼灸 2
はい、どーも
今日は“健康、美容をそこなう原因”です。


じゃー、今日はこの本からー
美容鍼灸 2_c0183104_942418.jpg


まず最初に知っておいてほしいのは、
人の体の中の状態って“顔”にでてますよ!ってことです。
顔のパーツや部位、皮膚の状態一つ一つにそれぞれが対応している内臓等の状態が反映されているってことです。

なので、やっぱり健康な人ってキレイな顔してます。

もっと言えば、声、話方、話の内容等にも、身体の状態は反映されてます。

それを踏まえて、
はい、では今日の本題にいきます。

“健康、美容をそこなう原因”

それには3つのグループがあります。

まづ、一つは
“六淫(りくいん)”
風邪、熱邪、暑邪、湿邪、燥邪、寒邪の6つの邪です。
もともとは邪ではなく、四季の移り変わりの中に普通に存在している、風、熱、暑、湿、燥、寒の“六気(ろっき)”と呼ばれるもの達が、人間側の抵抗力の低下や、着てる服の選択ミスなどにより、人間の抵抗力の上限を超えた時に“邪”となって人体に侵入して健康な状態を壊します。

で、次が
“七情(しちじょう)”
怒 喜 思 憂、悲 恐、驚 の7つの感情。
普通です。当たり前です。健康な状態を壊したりしません。
が、例えば、突然強烈な、もしくは長期的な感情面への刺激が、その人の精神の強さの限度を超えた時に、健康な状態は壊れます。 

最後が
“飲食・労倦(いんしょく・ろうけん)”
これは、飲食の過不足やバランスの失調。と、仕事や遊び等の疲労の蓄積です。あたりまえですね。


これらの原因により人はキレイじゃなく健康でもなくなっていきます。

顔を構成しているもの、例えば目ひとつとっても得られる情報は沢山あります。白目が赤い人は、怒りの感情が多過ぎる人とか。白目が黄色いと湿邪が身体にいる人とか。
ボキらは、このような顔に現れる変化から病気の原因を知り、それの除去やダメージの受けた内臓等の身体の中の部分の改善を主目的においた施術をしてます。ホントは顔だけじゃなく、脈とかも診たり、生活のパターンとかも聞いて、よりその人の身体にあった施術を提案してます。

長くなってしまったので、今日はここまでーー


なんか聞きたい事ありますか?
あれば、どーぞー



カサマ

-----------------------------------------------
佛手花整骨鍼灸院
仙台市青葉区大町2丁目3-22 第5菊水ビル7F
電話:(022)215-0396
ブシュカホームページはこちら
腰痛等の身体の痛みだけでなく体質改善や自律神経系の病気の他、美容、ダイエット等の鍼灸治療もやってます。
---------------------------------------------------
by bushuca | 2013-10-29 09:55 | Trackback | Comments(0)
<< セキ、痰 腰痛のこと >>