人気ブログランキング | 話題のタグを見る
催涙雨
七夕ですね。

今日降る雨を「催涙雨(さいるいう)」または「洒涙雨(さいるいう)」と言うそうです。

年に一度、七月七日の夜だけ会う事を許される織姫と彦星が、雨が降ると天の川の水かさが増して、渡ることができず、会うことができないため。
二人が流す涙だと伝えられているそうです。


なかなか素敵なお話ですが。

そう考えると、今日の涙はかなりの号泣だったなぁ、などと思ってみたり(笑)





ノグ


-------------------------------------------------
佛手花整骨鍼灸院
仙台市青葉区大町2丁目3-22 第5菊水ビル7F
電話:(022)215-0396
ブシュカホームページはこちら
腰痛等の身体の痛みだけでなく体質改善や自律神経系の病気の他、美容、ダイエット等の鍼灸治療もやってます。
---------------------------------------------------
by bushuca | 2012-07-07 10:30 | Trackback | Comments(0)
<< 夏休み 爽やかな >>